パドリックドメイン化した『蒸気船ウィリー』をホラー映画化し、あのミッキーが凶悪な殺人鬼と化す『マッド・マウス ~ミッキーとミニー~』より、第一弾場面写真が解禁された。
短編アニメ『蒸気船ウィリー』(1928)でデビューしたミッキーマウス。米国における著作権保護期間が2023年末で終了し、満を期して〝ミッキー史上初のホラー映画〟として登場。“ヤツ”が猟奇的殺人を繰り広げるスラッシャー描写、逃げ場のない密室シチュエーションからのサバイバル、そして事件の全貌が明かされていくサスペンスフルな構成。さらに誰もが仰天する大ドンデン返しや数々のオマージュ描写など、娯楽映画としての醍醐味がギュッと凝縮した21世紀最大の問題作だ。
場面写真では、ミッキーがガラス越しにこちらをじっと見つめたり、ゲームセンターで楽しむ若者を観察したりする後ろ姿、得体のしれない存在に固まる主人公に忍び寄る見慣れた影や、光に照らされ不気味に映し出されるシルエット、そして真っ赤に染まったミッキーが物陰からこちらを見据える様子まで、一切の逃げ場なくどんな場所にも姿を現すゾッとするようなミッキーが切り取られている。
3月7日(金)より新宿ピカデリーほか全国公開